<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
四国、初上陸2
ひょうたん桜がある場所を出発し、いろんな桜を撮りながら海沿いへ移動開始~

名前は分かりませんが、白い桜が咲き始めていました~

途中沈下橋発見!

バスと桜と菜の花

緑の中にあるピンク、映えますね~

近くのダムから横道に入り狭い山道をあがっていくと、一軒の民家に大きなしだれ桜がありました。

しだれ桜を堪能し、町に向かって車を走らせる。道路と平行して線路が走っていました。単線で、菜の花がすごいきれいな場所だったので車を止めて撮影。

線路に菜の花。合いますね!撮影していると、地元の女の子たちが自転車でお出かけ♪

うまいこと撮れませんでしたが、踏切を渡る彼女たちを枠にいれて撮影。
なんかのどかな感じがいいですね~

再び車を走らせ、途中晩御飯の食材を買ったり、温泉につかったりしながら海を目指しました。

主要道路をそれ、グネグネ道をひたすら海に向かって走る。そのとき夕日で桜がとてもきれいな色に染まっていました~そして、夕方5時ぐらいにという漁港に到着。今日はここで泊まることに。
夕食を済ませたあとは、夜の漁港を撮影~

地元の人の話によれば、朝日がとてもきれいに見えるそうです。・・・もしや、これは“だるま夕日”ならぬ“だるま朝日”が見れるかも。地元の人に太陽が昇る場所を確認し、早起きに備え、夜の撮影を早めに切り上げて就寝~朝日が楽しみだ!!
by yuki-edo | 2010-03-24 00:00 |
四国、初上陸
先週、生まれて初めて四国に連れて行ってもらいました~もちろん、いつもお世話になっているお師匠さんに!

今回は、そろそろ咲くであろう桜を撮りに出かけました。
金曜の晩、21時に集合し出発。20時過ぎに淡路SAに到着。少し休憩。久しぶりに夜の明石海峡を見ました~

23時過ぎに淡路SAを出発し淡路島南SAまで0時前に到着。1,000円効果をフルに使うため、このSAで少し時間調整~0時過ぎにSAを出発し鳴門大橋を渡り、人生初の四国上陸を果たす!!そこはどんな所?気持ちがどんどん盛り上がります001.gif

四国に入ってからさらに3時間ほど車を走らせ、四国の高知県仁淀川町桜‎に到着。ここには樹齢約500年ぐらいのひょうたん桜があり、最初の撮影ポイントにしました。ついたのは3時で、あたりは真っ暗。咲いているのかどうか、おきてからのお楽しみ~ということで、やっとこさ就寝。お師匠さん、長い運転お疲れでした~014.gif

あさ、町内放送により目が覚める!?町内に音楽が鳴り響いていました~笑)
まだ日は昇っていませんでしたが、少しずつ明るくなっていて周囲を確認することができました。真っ先にひょうたん桜の開花を確認・・・まだ咲いていませんでした。。残念。でも、小さい桜は花をつけていました。朝ごはんをとり、早速撮影へ~♪

ひょうたん桜の木

近くにあった桜。きれいに開花していました~

朝から働き者ですね~ご苦労様です。。

ひょうたん桜はぎりぎり咲いていない感じで残念でした。しかし、その大きな木は、樹齢約500年というだけあって本当に立派でした。力強くそこに立ち、力強くそこに根付いている姿を見ていると、なんだか自分も頑張らないとって思いました。ひょうたん桜を見ることができてよかったです!次は、咲いているときにまた立ち寄ろうかな001.gif
by yuki-edo | 2010-03-21 00:00 |
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4
長々と白川郷をアップしましたが、ここからが今回の旅のメインイベントであり、タイトルにもなっている「トヨタ自然学校」についてアップします~

正式名称は「トヨタ白川郷自然学校」です。ここは、岐阜、富山、石川県の県境に位置しています。2005年4月に開校。トヨタ自動車が運営する自然の家ですね!
広大な敷地に自然の家とは思えない感じの建物がありました。中も自然の家ではなく、どこかのホテル?のような感じでした。思っていた建物とは違いました(^^ゞ

ロビーの様子

宿泊棟も2人部屋~4人部屋(洋室)、和室、談話室などいろんな部屋がありました。お風呂は露天風呂でした。

詳しくは、トヨタ白川郷自然学校のホームページがありますので、そちらをご覧ください!!

次の日は、朝から1時間ほど自然体験プログラムに参加してきました~
プログラムがスノーシューをはいて、インタープリテイターと呼ばれるガイドさんとともに散策するものでした。ちなみに、インタープリテイター(Interpreter)とは、私自信もあまり理解できていないのですが、自然と人間の橋渡しをする人のことらしいです。
当日は、インタープリテイターのマッキーさんが私たちを雪原の散策へ連れて行ってくれました~♪
外に出るまでに、マッキーさんがカンジやキスノーシューの事について教えてくれました。

今回は、写真の一番左の赤いスノシューを履いて散策をしました。

散策中、雪の上に動物の足跡を発見!!マッキーさんが私たちに「この足跡は何の動物かな?」と問いかけてきました。

マッキーさんに色んなヒントをもらいながら答えを出していく!ちなみに。この足跡は残念ながら、家の近所でも見ることができる「カラス」の足跡でした。そのほかにも、「テン」(イタチの仲間)の足跡なども発見しました。(足跡が中々うまいこと撮れませんでした)
近くの杉林まで行き、そこで動物の形跡を探す事に。木の下を探しながら歩くとあるもんですね~動物の食べ残しが!!

松ぼっくり。海老フライみたいになっていました。

くるみの食べ残しです。

みなさん、必死に探していました。

リスやモモンガ等は、秋になると冬仕度のために木の実などを地面に埋めておくそうです。それをこの季節に掘り返して食べているそうです。また冬場は、葉が枯れると上空から地上が丸見えになり、そこにいると大型の鳥に狙われるそうです。小動物たちは、空の天敵に見つからないために、冬場でも葉が落ちない杉林等に身を潜めるそうですよ!
色々探しながら歩いていると、ガの繭の残りを発見。

あまり目にしないものがたくさんあったので、見つけるのがとても楽しかったです!(^^)!

マッキーから動物の事を色々教えてもらいました。動物も生きるために色々考えているんですね~まぁ、それは人間社会と共通している悩みですね!笑)1時間程度の散策でしたが、もっと歩いて、もっと色んなものを見たくなるプログラムでした。。3月には、山菜をつんで天ぷらにして食べるプログラムや、年間を通して季節に合わせたプログラムが行われているそうです。また、色んなプログラムに参加してみたいです(^O^)/
by yuki-edo | 2010-03-07 00:00 |
トヨタ自然学校 in 白川郷 その3
合掌造りの「神田家」を見学した後、しばし合掌集落内を散策~♪
途中、中々雰囲気のよい喫茶店を発見。迷わず店内へ。

店の前に大量の雪が積もっていたので、全体をとれませんでした(^^ゞ

店内は、合掌造りを生かした作りになっていました!

外から見た感じ喫茶店とはわかりにくいのに、店内には多くのお客さんがいました!!

コーヒーを注文すると、「お好きなカップも選んでください!!」とマスター。カウンターを見ると、たくさんのおしゃれなカップがいっぱい飾ってありました。

カウンターの向こうにいる奥さんに自分の好きなカップを伝えると、「センスがいいね。」「私もそのカップが好き!」等お客さん一人ひとりに声をかけてくれます。マスターといい、奥さんといいとても気さくな方々で心が和みます~♪

コーヒーが出てくる間に、マスターが店内に置いてあるノートを渡してくれました。そのノートは旅日記のようなもので、この喫茶店に寄った方々が旅の感想や喫茶店へのお礼の気持ち等を書き記されたものでした。

旅日記を読むと、色々な旅人がいるんだと思いました。同じ地域から来ている人。外国から来ている人。家族旅行やデートで来ている人。それを書いた人の事なんて全くわかりません。でも、読んでいると書いた人の背景、誰とどこから来たのか、どんな旅をしているのか等、いろんな人を身近に感じた気になりました。これも、ここのマスターと奥さんの暖かいアットホームな雰囲気がそんな気持ちにさせてくれたのかな??人と人をつなぐノート。素敵です!!

喫茶店を出た後、白川郷一体を撮影できるベストスポットへ!!

集落から15分ほど歩けばつく場所に展望台がありました。
よく雑誌などで白川郷集落一体を撮影した写真がありますよね?その展望台に行ったわけですが、さすがスポット!!たくさんの観光客が記念撮影をしていました。しかも、順番待ち~笑)
展望台から見ると、確かにいい眺めでした!(^^)!しかし、やっぱり冬ならではの屋根に雪が積もっている写真が撮りたかったなぁ~来年の冬に楽しみは取っておきましょう!

展望台を降りる頃にはだいぶん日が傾いていました。。木で出来た家々は、夕日を浴びる事により、より暖かい雰囲気を出していました。

そろそろ、チェックインをしないといけないという事だったので、今回のメインの目的地「トヨタ自然学校」へ向かう事に!!
by yuki-edo | 2010-03-06 00:00 |
トヨタ自然学校 in 白川郷 その2
急な階段を上った先に優しそうなおばさんが窓のそばに立っていました。
そのおばさんは、この神田家のガイドさんでした。

おばさんは、茅の葺き方やそれに使う道具を見せてくれました。また、川沿いに集落があるので、風の流れを考えて建てられていること、屋根に積もった雪に押しつぶされないよう雪が溶けるように両側の屋根に日が当たるように建てられていること、その結果皆同じ方向を向いて建っている事など色々教えてくれました!!さすがガイドさん、おばさんの話はすごくわかりやすかったです001.gif・・・という事は、屋根に雪が積もっている写真を撮りたければ、午前中、それも7時とか8時ぐらいに撮影するのがいいのかな!?次回は早めに来よう(^O^)/

ガイドが終わるとさらに上に登り順次、家屋の中を撮影~♪

家屋の一番上!!

家屋は、釘を一切使わず、ロープワーク、竹で作ったビスでつなぎ合わせているそうです。高度な技術がいたるところに使われているんですね~

家屋内には、当時の生活に使われていた道具等が展示されています。

当時の人の生活や、家屋の事について触れてみたりしてまた新しいことを知りました。新しい世界を知っていくって楽しいですね~006.gif
by yuki-edo | 2010-03-05 00:00 |
トヨタ自然学校 in 白川郷
2月28日~3月1日の一泊二日で、岐阜県は白川郷周辺をうろうろしてきました~

2月28日、朝車に乗せてもらい、13時ぐらいに白川郷に到着。道の至る所に雪が大量に残っていましたが、残念ながら合掌家屋の屋根の雪は溶けていて、雑誌で見るのと同じ景色は見れませんでした~。でも、家屋の中に入ったり、喫茶店では謎のおばちゃん集団と未知なる遭遇を果たしたりととても楽しい白川郷でした~

雪が溶けてできた水たまりや池に家屋が写りこんでいました~

集落の中にあるお店でお昼ごはんをとることに!
お昼は名物の「朴葉みそ」のセットにしました~

店内の様子

お店で食べているというか、田舎のおじいちゃん家の座敷でお昼を食べているようなアットホームな感じでした!

昼食後は、合掌家屋で一般公開されている内の一つ“神田家”を見に行くことに!
中に入ると、囲炉裏が出迎えてくれました~

となりのトトロに出てきそうな、レトロな電話を発見!!

急な階段を上り、2階へ行くと家屋について色々おばあさんがお話をしてくれました!
by yuki-edo | 2010-03-03 00:00 |