人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国、初上陸4
四国に行った時、現在大河ドラマ 龍馬伝で賑っている桂浜へ立ち寄りました!

四国、初上陸4_f0204124_23332535.jpg


桂浜は、小学校の時に「お~い 竜馬!」で読んで知りました。それから、いつか機会があれば行ってみたと思いながらもなかなかいけず、今回その願いが叶いとてもうれしかったです!!連れて行ってくれたお師匠様に感謝感謝です。。

四国、初上陸4_f0204124_2347106.jpg
四国、初上陸4_f0204124_23472213.jpg


「お~い 竜馬!」では、この桂浜で龍馬をはじめ、多くの志士たちが土佐や日本の行方等を語ったりするなど様々なシーンが描かれています。その熱く語り合う場面や、それを語れる仲間の絆みたいな物に幼いながら憧れを持ったことを覚えています。その憧れは今でも変わらず持ち続けています。だから、龍馬達が歩いたこの桂浜に着いたときは、本当にテンションがあがりました。
一人で写真を撮りながら歩き、しばし当時彼らが過ごしていた時に思いを馳せてみました。

四国、初上陸4_f0204124_23464547.jpg


龍馬は、今でも桂浜から海を眺めています。今でも、世界に目を向けているのでしょうか??
自分自身が生涯を終えるまでに、どれだけの足跡を残すことができるのかな?とか柄にもないことをたくさん考えてしましました008.gifでも、志半ばで無常にも生涯を終えてしまった彼らを考えると、自分が生涯を終えるときには満足して終わりたいなと考えてしまいます。そう考えると一日一日って大切ですね。

桂浜では色々考えてしまいましたが、これからも頑張っていこうという思いが込み上げてきました。桂浜は勇気をくれる私の新たな“パワースポット”でした001.gif

四国、初上陸4_f0204124_005114.jpg

by yuki-edo | 2010-04-24 00:00 |