人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4
長々と白川郷をアップしましたが、ここからが今回の旅のメインイベントであり、タイトルにもなっている「トヨタ自然学校」についてアップします~

正式名称は「トヨタ白川郷自然学校」です。ここは、岐阜、富山、石川県の県境に位置しています。2005年4月に開校。トヨタ自動車が運営する自然の家ですね!
広大な敷地に自然の家とは思えない感じの建物がありました。中も自然の家ではなく、どこかのホテル?のような感じでした。思っていた建物とは違いました(^^ゞ

ロビーの様子
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_17455180.jpg

宿泊棟も2人部屋~4人部屋(洋室)、和室、談話室などいろんな部屋がありました。お風呂は露天風呂でした。
施設だけでも驚いていましたが、一番驚いたのは夕食のフレンチディナーでした005.gif

トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_1750155.jpg

自然の家でフレンチが食べれるとはびっくり!!しかもめちゃくちゃおいしかったです003.gif
詳しくは、トヨタ白川郷自然学校のホームページがありますので、そちらをご覧ください!!

次の日は、朝から1時間ほど自然体験プログラムに参加してきました~
プログラムがスノーシューをはいて、インタープリテイターと呼ばれるガイドさんとともに散策するものでした。ちなみに、インタープリテイター(Interpreter)とは、私自信もあまり理解できていないのですが、自然と人間の橋渡しをする人のことらしいです。
当日は、インタープリテイターのマッキーさんが私たちを雪原の散策へ連れて行ってくれました~♪
外に出るまでに、マッキーさんがカンジやキスノーシューの事について教えてくれました。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_18134650.jpg

今回は、写真の一番左の赤いスノシューを履いて散策をしました。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_181817.jpg

散策中、雪の上に動物の足跡を発見!!マッキーさんが私たちに「この足跡は何の動物かな?」と問いかけてきました。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_1892248.jpg

マッキーさんに色んなヒントをもらいながら答えを出していく!ちなみに。この足跡は残念ながら、家の近所でも見ることができる「カラス」の足跡でした。そのほかにも、「テン」(イタチの仲間)の足跡なども発見しました。(足跡が中々うまいこと撮れませんでした)
近くの杉林まで行き、そこで動物の形跡を探す事に。木の下を探しながら歩くとあるもんですね~動物の食べ残しが!!

松ぼっくり。海老フライみたいになっていました。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_18213261.jpg

くるみの食べ残しです。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_18215235.jpg

みなさん、必死に探していました。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_1823164.jpg


リスやモモンガ等は、秋になると冬仕度のために木の実などを地面に埋めておくそうです。それをこの季節に掘り返して食べているそうです。また冬場は、葉が枯れると上空から地上が丸見えになり、そこにいると大型の鳥に狙われるそうです。小動物たちは、空の天敵に見つからないために、冬場でも葉が落ちない杉林等に身を潜めるそうですよ!
色々探しながら歩いていると、ガの繭の残りを発見。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その4_f0204124_1831378.jpg

あまり目にしないものがたくさんあったので、見つけるのがとても楽しかったです!(^^)!

マッキーから動物の事を色々教えてもらいました。動物も生きるために色々考えているんですね~まぁ、それは人間社会と共通している悩みですね!笑)1時間程度の散策でしたが、もっと歩いて、もっと色んなものを見たくなるプログラムでした。。3月には、山菜をつんで天ぷらにして食べるプログラムや、年間を通して季節に合わせたプログラムが行われているそうです。また、色んなプログラムに参加してみたいです(^O^)/
by yuki-edo | 2010-03-07 00:00 |