人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの家族旅行
早いものでお正月(休み)が過ぎてしましましたね。。

今年のお正月は、2日、3日と久しぶりに家族で名古屋まで旅行してきました(^O^)/
車で出かけたのですが、家の近所のICから渋滞が発生していました008.gif
いつもは運転をするのですが、お兄さんの車に乗せてもらったので、後部座席に座っているだけでした~お菓子を食べたり、適度に話をしたりと乗せてもらうってのは楽でいいですね。しかし渋滞は退屈だ(';')
久しぶりの家族旅行_f0204124_15232244.jpg

結局渋滞につかまりながらのんびり走ること4時間で名古屋へ到着。到着後は、旅館へ荷物を置いて名古屋駅の地下街へ出かけました~
久しぶりの家族旅行_f0204124_15245059.jpg

駅の地下街を歩いてみたのですが、すごい人混み・・・歩くだけで疲れました002.gif
旅館に着いた時間が遅かったので、夕食の時間までがあまりなく、1時間ぐらい駅周辺を散策して旅館へ戻りました。ということで、名古屋散策は明日にお預けです。。

3日は、朝7時ぐらいに目が覚めたので朝ぶろに行くことに。
脱衣所に行くとなんと私一人でした。本日1番ぶろいただき!!広い温泉に一人だったのでついつい泳いでしまいました001.gif
朝食後、部屋と荷物の整理をしていざ名古屋散策へ~
まず最初に向かった場所は、豆しぼりで有名な有松というところでした。そこは、織田信長と今川義元が戦った桶狭間周辺に位置していました。かといって、それらしいものを感じるものはなかったのですが、古い日本家屋が建ち並ぶ風情ある街並みでした。
久しぶりの家族旅行_f0204124_1538113.jpg


散策しているとお昼が近くなりましたが、高速の渋滞を避けるため、早く名古屋を出ようということになりました。で、お昼は、高速に乗るまでに店があれば入ろうということになり、とりあえず移動を開始。移動中に見つけたお店がこちら↓
久しぶりの家族旅行_f0204124_15412184.jpg

名古屋の味噌煮込みうどんで有名な「山本屋」に行くことに!
久しぶりの家族旅行_f0204124_15442072.jpg

店内も古い日本家屋のいい雰囲気が出ていました!ゆっくり写真を撮りたかったのですが、店内はそんな空気ではなく、この一枚が精一杯でした。
頼んだ味噌煮込みうどんは、至ってシンプルなカモの味噌煮込みうどんにしましたよ!
久しぶりの家族旅行_f0204124_15462170.jpg

麺のコシがとても強く、じっくり煮込まれているのでダシと同じ色に麺が染まっていました。名古屋だからかちょっと味が濃い感じですね。とてもおいしかったのですが、やはりいつも食べている薄味のうどんが私は好きですね~この山本屋さんはホームページもありますよ。通販もしているみたいなので興味がある人は一度のぞいてみてください!

帰りは、ほぼ渋滞もなく、3時間ぐらいで家に着きました。みんな無事に帰れて何より!
次に名古屋へ行くときは“きしめん”を食べるぞ!!
by yuki-edo | 2010-01-07 00:00 |