<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
六甲山 氷の祭典 2010!!
六甲山で「氷の祭典」を見てきました!夜に行ったので少し寒かったです。

「氷の祭典」は11日(木)~14日(日)の日程で開催されていました。先週の木・金と少し温かったせいか、大分溶け始めていました(^^ゞ

トラ年のせいか、妙にトラが多かったような・・・
f0204124_21595723.jpg

f0204124_2232357.jpg

f0204124_2201159.jpg

見ることはできませんでしたが、彫刻の実演があったみたいで、その実演で作られた本を読むおじいさんが緑のライトを浴びて、中々いい味出てました001.gif
f0204124_2201935.jpg

ランタンの光が冷たい氷にも暖かい印象を与えてくれますね~
f0204124_2202796.jpg

f0204124_2203447.jpg

会場には、フードコーナーも設置されていました~そこに白鳥の彫刻が!!こちらは小さいものだったので、一つの氷から切り出したのかな??お見事006.gif
f0204124_2204343.jpg


去年までは、屋外で開催されていて、「夜景と氷」「夜空と氷」でとても綺麗な氷の祭典だったようです。でも、今年からは全天候型という事で屋内での開催となっているようでした。屋内なので、ライトアップされている氷に余分な光が入り、せっかくの演出が台無しになっているようにも思えて、会場の様子に対しては少し残念でした。。
作品は少し溶けつつありましたが、製作者の思いがいっぱい詰まった作品で見ていて楽しかったです!いつか、再び屋外での氷の祭典が行われるときにもう一度見に行こうと思います~

氷の祭典を満喫した後は、会場である「六甲山ガーデンテラス」を少し散歩~♪
f0204124_2219302.jpg

いい雰囲気のお二人でした016.gif
f0204124_22223470.jpg

木にはたくさんの氷が付いていました~これも樹氷と呼んでいいのでしょうか?こんな自然現象を近くの山でも見れるんですね~冬の厳しい寒さを実感します007.gif
f0204124_22234339.jpg

f0204124_22272733.jpg

[PR]
by yuki-edo | 2010-02-14 00:00 | 写真
越前へ!! 5
温泉から上がって、再び海岸線沿いを走る。
その途中に「北前船主の館 右近家」というのを発見!! ここは、江戸後期から明治中期にかけて、海を通して物資の流通や文化の交流に支えた「北前船」にまつわる資料館だったみたいです。
昔の家屋のロマンにしばし浸ることに~

北前船主の館 右近家
f0204124_20552569.jpg

f0204124_20554062.jpg
f0204124_2056684.jpg
f0204124_2056215.jpg

f0204124_20572241.jpg

資料館の中には入りませんでしたが、外観だけでもとても興味をそそられるところでした~

資料館を最後に旅路につきましたが、高速道路に乗る前にお土産を買いに「小牧かまぼこ工場」へ!!
f0204124_2111336.jpg

建物の中には、様々なかまぼこの販売が行われていて、なんと全種類味見ができます~結構試食しました!笑)
かまぼこの販売の他にも、かまぼこ工場の見学ができたり、かまぼこ作り体験ができたり、地酒の販売コーナーや喫茶店等などがありました。食べて楽しい!見て楽しい!!作って楽しい!!!機会があればぜひ一度は寄ってみてください!
[PR]
by yuki-edo | 2010-02-10 00:00 |
越前へ!! 4
水仙の撮影を終えたところで、少し遅い朝風呂に行くことに~って言っても昼前だったので昼風呂に!!
温泉へ向かう途中、越前市場を発見、2階が駐車場になっていたので少し寄り道~
市場だけあって、鳥がいっぱい飛んでいました!これはもしや((+_+))
お師匠さんが朝食に作ったサンドイッチの残りを海へ投げてみる。そのパン目がけてトンビやカモメが集まってきました~シャッターチャンス!!
f0204124_20184263.jpg
f0204124_20185199.jpg
f0204124_2019416.jpg
f0204124_20191542.jpg

しばしの間、トンビとカモメの空中SHOWを楽しむ(^O^)/

鳥の撮影が終われば、今度こそ温泉へ直行~♪
f0204124_20463548.jpg

温泉「日本海」に浸かってきました~名前の通り、日本海を眺めながらの温泉です!この日は、前日に比べ、天気が落ち着いていたので、落ち着いた日本海を眺めながらの温泉でした。中々いい湯でしたよ!!
[PR]
by yuki-edo | 2010-02-08 00:00 |
越前へ!! 3
2日目は、水仙祭りが開催されている会場へ行き、水仙の写真を撮りました!
花を撮るのは難しいですね(^^ゞ
小屋をバックに!
f0204124_9501846.jpg

灯台をバックに!!
f0204124_951411.jpg

場所は小高い丘のようなところで、やっと出てきた朝日に水仙が照らされて、夢の中で見ているような感じにぼんやりと白く輝いて綺麗でした016.gif
f0204124_953877.jpg

太陽がより高い位置に上ると、その光を浴びて水仙がより色鮮やかに~
f0204124_9592125.jpg

f0204124_959575.jpg
f0204124_100887.jpg

[PR]
by yuki-edo | 2010-02-07 00:00 | 写真
越前へ!! 3のつづき~
f0204124_1075560.jpg

f0204124_108127.jpg
f0204124_1082672.jpg


会場では、地元の方の太鼓の演奏もありました。
f0204124_10114795.jpg

やっぱり太鼓の演奏はすごいですね~とてもソウルフルで!見ているこっちまで敲いて見たくなります003.gif女性の方の太鼓、すごくかっこよかったです~♪
f0204124_1021654.jpg

[PR]
by yuki-edo | 2010-02-07 00:00 |
越前へ!! 2
一乗を出発して池田町へ向かう。そこに、日本の滝100選にも選ばれている「龍双ケ滝」があり、その滝を目指すことに。その滝は、道沿いに見えてくるそうですが、冬場は道路が雪で通行止めになって、見ることができないとの事前情報もありました。が、予感的中!!車を走らせれるところまで行ってみたのですが、40~50センチぐらい雪が積もっていて道が通れない状態になっていました008.gif一乗滝の時みたいにスノーシューで行くにも、どれだけ歩かないといけないかわからなかったので、行くのを断念。。地元の人曰く、とてもきれいな滝だそうです!!通れるようになったら見に行こうかな♪

お昼以降は、越前海岸まで一気に抜けることに。
越前海岸に到着してからまずは温泉へ~
f0204124_1647346.jpg

日本海を眺めながら入浴できる温泉「漁火」で休憩。
この日の天気は曇り時々晴れ(ために雪、雨)で風もきつく波は少し高い感じでした。目の前で波がテトラポットに当たりすごい音を立てながら散っていく波の音を聞きながらの入浴は迫力満点ですね001.gif
温泉から上がった後は、海岸線を再び車でドライブ。
さっきまで曇っていたのですが、少しお日様が顔を出し始めました。これは夕日が見れるかも!!
と思い、撮影によさそうな場所を探して移動。水仙祭りがやっている場所の入り口で、車を止めれたのでそこで撮影準備!
・・・と撮影の準備をしたものの、夕日は姿を見せたり見せなかったり。。せっかくなので、太陽がでたタイミングで撮影!
f0204124_1705540.jpg

なんだかよくわかりませんが、この一枚だけ撮影しました~
[PR]
by yuki-edo | 2010-02-06 17:02 |