<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
越前へ!!
気づけばもう2月・・・早い008.gif

先週の金曜の晩から福井は越前に向け出発!!もちろん、毎度おなじみのお師匠様の車で!!いつもいろんな所へ連れていっていただきありがとうございます。

高速を走っていると、道路脇には雪があり、福井に近づけば近づくほど、高く積っていました。深夜1時ぐらいには目的地周辺に到着。そのまま車内で就寝。

朝6時ぐらいに起床。到着したときは、暗くてあたり何があるかわかりませんでしたが、そこは「一乗谷朝倉氏遺跡」の前でした。朝食のお湯を沸かしている間に、遺跡を撮影しに~♪

曇っていたのですが、朝日が少しあったのでWBを太陽光に合して撮影してみました~
f0204124_1447612.jpg

イメージもう少しオレンジの効いた暖かい雰囲気にしたかったんですが・・・
門がまえだけで立派な感じがします。。
f0204124_14472029.jpg

跡地周囲には堀があり、門がきれいに映っていました。
f0204124_14503411.jpg


朝食後は、近所の一乗滝を撮影しに行くことに。滝に続く道を走っていると、途中で道の両脇に1メートルぐらい雪が積もっていました。このまま進のは困難かも!?ということで、雪かきをしていた地元のおじさんから情報収集。話によると、道の先は除雪されていないので車は通れないということ。なので、歩いて滝へ向かうことに。車を、道の脇に置いてカメラなど道具を一式背負って出発。5分ぐらく歩くとおじさんの言う通り、途中から雪の道に。でも大丈夫!!今回は、知り合いのお兄さんからスノーシューを借りていたので安心001.gif入り口で装着し、歩き続ける!私はガニ股なので、歩いているとたまに後ろの辺りで左右のスノーシューがぶつかり合い、こけそうになりながらも雪の道を進む。

道を登っていくと、佐々木小次郎の像がありました。「?」 そう、この辺りで小次郎が剣術修行にはげみ、この一乗滝は秘剣「ツバメ返し」が誕生したと言われている場所です!!
滝のあたりには雪がなかったので、スノーシューを脱いでさっそく撮影に。

一乗滝
f0204124_1552887.jpg

f0204124_1554272.jpg

f0204124_1555436.jpg


滝自体はそんなに大きくはありませんでしたが、小次郎はどこで剣の修業をしたのか想像しながら撮影。ロマン感じる滝でした016.gif帰りは、再びスノーシューを着用して車まで戻ることに。このスノーシューがなければ、滝まで上がるのにもっと時間がかかったんだろなぁ。スノーシューを貸してくれたお兄さん、本当にありがとう006.gif

車に戻り、次の滝へ向かうことに!
[PR]
by yuki-edo | 2010-01-31 00:00 |
六甲山でダイヤモンドダスト??
早いもので1月も中頃ですね。。ついこの前、新年が明けたばかりだというのに・・・
今年の1月1日は初詣のみで、あとは田舎に帰ってずっと寝ていました。本当は、初日の出なんか見に行きたかったんですよね。でも、寒さに負けました007.gif 今年は、元日は出かけなかったものの、実は中学2年の時から、毎年欠かさず初日の出を見に出かけていました~ ただ、ここ数年曇りばっかりでまともに初日の出が見れていません。来年は、初日の出見るぞ!!

f0204124_21311375.jpg

何年か前に、兵庫県の六甲山から初日の出を見ようと思い、夜中に展望台まで登った時に撮ったものです。
写真ではあまり伝わりませんが、とてもきれいな夜景でしたよ!
このときは、夜中はきれいに晴れていて、初日の出も期待できたのですが、途中で曇ってきて見れませんでした。。しかし、この夜は、六甲山で不思議な現象を目撃しましたよ!
f0204124_21335318.jpg

なんと、空気中にきらきら光るものが舞っていました005.gifあれは、もしやダイヤモンドダスト??だったのかな?気温は0度から氷点下1~2度だったと思います。もし、同じような現象を見たことある方は教えてください!

初日の出は見れませんでしたが、何か不思議な現象が見れて、きれいな夜景を見れただけでも良かったと思える元日の夜でした003.gif
[PR]
by yuki-edo | 2010-01-15 00:00 | 足跡
久しぶりの家族旅行
早いものでお正月(休み)が過ぎてしましましたね。。

今年のお正月は、2日、3日と久しぶりに家族で名古屋まで旅行してきました(^O^)/
車で出かけたのですが、家の近所のICから渋滞が発生していました008.gif
いつもは運転をするのですが、お兄さんの車に乗せてもらったので、後部座席に座っているだけでした~お菓子を食べたり、適度に話をしたりと乗せてもらうってのは楽でいいですね。しかし渋滞は退屈だ(';')
f0204124_15232244.jpg

結局渋滞につかまりながらのんびり走ること4時間で名古屋へ到着。到着後は、旅館へ荷物を置いて名古屋駅の地下街へ出かけました~
f0204124_15245059.jpg

駅の地下街を歩いてみたのですが、すごい人混み・・・歩くだけで疲れました002.gif
旅館に着いた時間が遅かったので、夕食の時間までがあまりなく、1時間ぐらい駅周辺を散策して旅館へ戻りました。ということで、名古屋散策は明日にお預けです。。

3日は、朝7時ぐらいに目が覚めたので朝ぶろに行くことに。
脱衣所に行くとなんと私一人でした。本日1番ぶろいただき!!広い温泉に一人だったのでついつい泳いでしまいました001.gif
朝食後、部屋と荷物の整理をしていざ名古屋散策へ~
まず最初に向かった場所は、豆しぼりで有名な有松というところでした。そこは、織田信長と今川義元が戦った桶狭間周辺に位置していました。かといって、それらしいものを感じるものはなかったのですが、古い日本家屋が建ち並ぶ風情ある街並みでした。
f0204124_1538113.jpg


散策しているとお昼が近くなりましたが、高速の渋滞を避けるため、早く名古屋を出ようということになりました。で、お昼は、高速に乗るまでに店があれば入ろうということになり、とりあえず移動を開始。移動中に見つけたお店がこちら↓
f0204124_15412184.jpg

名古屋の味噌煮込みうどんで有名な「山本屋」に行くことに!
f0204124_15442072.jpg

店内も古い日本家屋のいい雰囲気が出ていました!ゆっくり写真を撮りたかったのですが、店内はそんな空気ではなく、この一枚が精一杯でした。
頼んだ味噌煮込みうどんは、至ってシンプルなカモの味噌煮込みうどんにしましたよ!
f0204124_15462170.jpg

麺のコシがとても強く、じっくり煮込まれているのでダシと同じ色に麺が染まっていました。名古屋だからかちょっと味が濃い感じですね。とてもおいしかったのですが、やはりいつも食べている薄味のうどんが私は好きですね~この山本屋さんはホームページもありますよ。通販もしているみたいなので興味がある人は一度のぞいてみてください!

帰りは、ほぼ渋滞もなく、3時間ぐらいで家に着きました。みんな無事に帰れて何より!
次に名古屋へ行くときは“きしめん”を食べるぞ!!
[PR]
by yuki-edo | 2010-01-07 00:00 |
明けましておめでとうございます。
f0204124_17115537.jpg

2010年、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします001.gif
[PR]
by yuki-edo | 2010-01-03 00:00