人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トヨタ自然学校 in 白川郷 その2
急な階段を上った先に優しそうなおばさんが窓のそばに立っていました。
そのおばさんは、この神田家のガイドさんでした。

トヨタ自然学校 in 白川郷 その2_f0204124_2129504.jpg

おばさんは、茅の葺き方やそれに使う道具を見せてくれました。また、川沿いに集落があるので、風の流れを考えて建てられていること、屋根に積もった雪に押しつぶされないよう雪が溶けるように両側の屋根に日が当たるように建てられていること、その結果皆同じ方向を向いて建っている事など色々教えてくれました!!さすがガイドさん、おばさんの話はすごくわかりやすかったです001.gif・・・という事は、屋根に雪が積もっている写真を撮りたければ、午前中、それも7時とか8時ぐらいに撮影するのがいいのかな!?次回は早めに来よう(^O^)/

ガイドが終わるとさらに上に登り順次、家屋の中を撮影~♪

家屋の一番上!!
トヨタ自然学校 in 白川郷 その2_f0204124_21422076.jpg

トヨタ自然学校 in 白川郷 その2_f0204124_21462785.jpg

家屋は、釘を一切使わず、ロープワーク、竹で作ったビスでつなぎ合わせているそうです。高度な技術がいたるところに使われているんですね~
トヨタ自然学校 in 白川郷 その2_f0204124_21444060.jpg

家屋内には、当時の生活に使われていた道具等が展示されています。
トヨタ自然学校 in 白川郷 その2_f0204124_2146576.jpg


当時の人の生活や、家屋の事について触れてみたりしてまた新しいことを知りました。新しい世界を知っていくって楽しいですね~006.gif
by yuki-edo | 2010-03-05 00:00 |